2011年3月7日月曜日

エスペラントを学ぶ8つの方法

全国には、たくさんのエスペラント会があります。
JEI(日本エスペラント学会)の講座紹介ページで全国で行われている講座を探すことができます。各エスペラントグループは小さかったり、まだまだ若者が少なかったりもしますが、みなさん熱心にエスペラントを教えてくれるはず。また、年配の方から貴重な話を聞けるのも、例会・講座に参加する醍醐味です。また、日本青年エスペラント連絡会では、ツイッターなどで若者向けの講習会の情報などを発信しています。
JEI全国講習会情報:http://www.jei.or.jp/informo/index.htm

他にインターネットで学習できるページを紹介します。

総合サイトとして有名なのが、lernu! (学ぼう!) です。
単語から、簡単な読み物まで豊富に取り揃えていて、試験もあり実力試しになります。言葉の質問では、エスペラントではどんな誤りが多いかなどの質問にに答えてくれます。lernu! 上でメール交換などの交流もできますが、交流するならfacebook の方がおすすめです。
lernu!:http://ja.lernu.net/ 

Youtube では、最近さくら教育放送が始まりました。
Radio Ĉerizo というラジオ放送をやっている方が作られた、Radio Ĉerizo Eduka を元に、分かりやすく動画が構成されています。音声も画像も丁寧に作られていて、初心者の導入に最適です。
さくら教育放送:http://www.youtube.com/view_play_list?p=D933D30E2A7E2808

ニコニコ動画 のニコニコ生放送では、
たいてい毎週日曜日、朝10時ごろからエスペラント講座が生放送されています。
(視聴するには、無料会員登録が必要です。)
ニコニコエスペラント講座:http://com.nicovideo.jp/community/co28416

ネットラジオでは、日本在住タタール人の、サリフさんが中心となって作っている Vocxo el Japanio (日本からの声) があります。綺麗な発音で、エスペランティストへのインタビュー、ジョークを交えた放送などもあり、楽しませてもらえます。何より、エスペラントを使って日本の出来事が世界に発信されるというのは、素晴らしいことですね。
世界のラジオ放送は豊中エスペラント会のページにまとめられています。
Voĉoj el Japanio:http://vej.posterous.com/

けんてーごっことは、10問程度のクイズ検定。エスペラント合成語検定エスペラント検定飲み会編などユーモアたっぷりな問題に、挑戦心をくすぐられます。
http://www.kentei.cc/user/1897/

その他にも、ネットワーカーに贈るエスペラント語入門・継続講座Web版 エスペラントの鍵、など、たくさんのサイトがエスペラント語が学べるサイトへのリンク(豊中エスペラント会)にまとめられています。

最後にLang-8 というサイトを紹介します。このサイトは、他言語でも使えてかなり有用。何がすごいかと言うと、日記などを投稿すると、ネイティブに無料で添削してもらえるのです。エスペラントの場合は、世界のどこかにいるエスペラント上級者がチェックしてくれます。使用者は外国語の添削を受けるお返しに、自分の母語を勉強している他の外国人の添削をします。
添削がどこまで正しいかは、添削者の力量にかかっているので注意が必要ですが、長文を無料で添削してもらえるというのは画期的。
Lang-8:http://lang-8.com
++

0 件のコメント: