2011年3月2日水曜日

韓国人エスペランティストを迎えて、大阪観光。

韓国人エスペランティストが大阪に来るというので、関西を中心に若手が集まり、大阪観光をしました。
彼とは、昨年のキューバで行われた国際エスペラント青年大会に一緒に参加。
久しぶりに生きたエスペラントを使って、少し感覚を思い出しました。

夕食後に行ったカラオケでのこと。
日本語の曲は、韓国人の彼が分からないだろうということで、歌詞をアドリブで適当にエスペラントに訳して歌ったりしていました。
すると、それまで歌っていなかった一人が完璧なエスペラント訳で、しかもリズムにあった英語の歌を歌い出しました。
(もちろん画面には英語の歌詞が出ているので、彼はエスペラント訳を暗記していた!?)
それには、一同びっくり。大盛り上がりでした。
エスペラントでもうまく訳せば、こんなにも綺麗に聞こえるんだということを実感しました。

今日のエスペラント単語:小麦粉 - faruno(ファルーノ)

今日の韓国語便利表現:お酒 飲もう - スル マッシジャ 

0 件のコメント: