2012年7月24日火曜日

IJK reta elsendo エスペラント世界青年祭、生放送

今年も夏がやってきた。
年一回の世界大会の季節だ。

今年のIJK(イーヨーコー: 国際青年エスペラント大会)は、ベトナム・ハノイで8月5日から一週間開催される。キャンプにでかけてキャンプファイヤーなど、プログラム盛りだくさんで面白そうだ。

私は残念ながら参加できないが、参加できないエスペランティスト必見、
インターネットで祭りの模様が放送されるそうだ。

昨年のウクライナでは、JEJ(日本青年エスペラント連絡会)として少しだけUSTREAM 放送を行ったが、
今年はTEJO(世界青年エスペラント機構)とMuzaiko がそれぞれ Reta Elsendo をするそうだ。

インターネット環境が整っている場所は限られるので、大会すべての模様は見られないだろうけれど、参加している気分になれること請け合いだ。

IJKの雰囲気が味わえて、まだ、エスペラントに興味を持ち始めたばかりの方には、こんな風にエスペラントが使われている、こんな風に楽しめる、楽しんでいる国際人がたくさんいるということがよく分かると思います。

詳しい情報が手に入り次第、更新します。
おそらく、IJK のHejmpagxo から見られると思います。
http://ijk-68.hanojo.org/index.php


追記:
結局、大会の放送はおこなわれなかったようです。
残念。誰か動画アップしてくれないかな。

0 件のコメント: