2011年11月28日月曜日

エスペラントクイズ

問: カッコに入る語を答えなさい。


1)太郎は自分を愛する。
Taro amas (    ).
2)花子は自分を愛する。
Hanako amas (    ).
3)太郎と花子は自分たちを愛する。
Taro kaj Hanako amas (    ).
4)彼と彼女は自分たちを愛する。
Li kaj sxi amas (    ).
5)彼らと彼女らは自分たちを愛する。
Ili amas (    ).
(=Ili kaj ili amas (    ).)
6)僕と君は自分たちを愛する。
Mi kaj vi amas (    ).
7)僕たちと君たちは自分たちを愛する。
 (    ) amas ni kaj vi.
8)私は自分を愛し、あなたは自分を愛する。
Mi amas (    ), vi amas (    ).
9)私たちは自分たちを愛し、あなたたちは自分たちを愛する。
Ni amas (    ), vi amas (    ).
10)俺は自分を愛し、奴は自分を愛する。
Mi amas (    ), li amas (    ).
11)俺たちは自分たちを愛し、奴らは自分たちを愛する。
Ni amas (    ), ili amas (    ).
12)それぞれ自分を愛する。
 (    ) amas (    ) .
13)みんな自分たちを愛する。
 (    ) amas (    ).


答えは一週間後。
Strebu kaj Kuraĝiĝu!! 
  

0 件のコメント: