2009年5月11日月曜日

エスペラントは生きている

先日、大阪に住んでいるオーストラリア人エスペランティストを交えて、大塚の友達の家でご飯を食べました。
8人ぐらい集まったので、わいわいとエスペラントが飛び交っていて楽しかったです。それぞれのエスペラントとの出会いや、それにまつわるドラマチックな話が聞けました。
みんなで集まってしゃべっていると、エスペラントは生きているんだなぁということを実感しました。
生きている言語だからこそ楽しいんですよね。

おまけですが、みんなでエスペラントの新しい言葉を作りました。↓
malacxegoマルアチェーゴ
意味は「最高!!」
アーチョが日本語で言う「くそっ!」英語で言う「fucking bull shit!!」
mal-が付いて真逆の意味になる。 だから、最高!
さらに、その意味を拡大する-eg-をつける。
名詞は全て-oで終わるので、
全部合わせるとマルアチェーゴ。
ということで、
「かっこいい!!」とか「超最高 !!」 と言いたいときに使う。

0 件のコメント: