2015年7月26日日曜日

TEDxEsperanto

エスペラントのTED talk があったら面白い。
TED talks: http://www.ted.com/)

トピックはエスペラントについてではなく、何かその人の専門分野について、
Ideo を披露する。
プレゼンターはエスペラントでしゃべる。
エスペランティスト発信のIdeojn Valorajn Disvastigu! (Ideas Worth Spreading)

メリットは、
・エスペラント語を知るきっかけになる。
・エスペラントのコミュニティに多彩な人材がいることをアピールできる。
・エスペラントがこれだけ使われていることを知れる。
・トーク動画はエスペラントを学ぶツールにもなる。

聴衆は必ずしもエスペラントを話せなくてもいい。
というか、むしろターゲットは一般の方。
日本で開催するなら、同時通訳で日本語にして。

要は、UKやIJKでやっているような番組を、18分ずつのプレゼンにブラッシュアップ、コンパクトにして、5〜6人を登壇者に迎えてカンファレンス形式にする。
参加者は全部で100人。
会議後は交流会。

各プレゼンはYoutubeにアップして、エスペラントに興味持った人は、その動画でエスペラントを学べる一石二鳥。

登壇者を海外から招くので、交通費をカンパするため先立つものが必要。
会場は東京もしくは、手前味噌の筑波で。
運営チームは学生・老若男女総動員。
参加費は¥1,000くらいにできるだろうか。。。
第一回大会テーマは"Saluton!"

賛同していただける方おられませんか?
(実現する際にはJEI・JEJ様、サポートお願いします。m(_  _)m)

0 件のコメント: