2009年2月9日月曜日

ファイガ! ブリザガ! サンダガ! -eg-

ファイナルファンタジーというRPG(ロールプレイングゲーム)の中で、「ファイア」「ブリザド」「サンダー」という魔法が出てきます。それぞれ炎・冷気・雷系の基本魔法。レベルが上がるにつれて、より強力な魔法を使うことができます。炎系の最強魔法は「ファイガ」。 冷気・雷の最強形態は「ブリザガ」・「サンダガ」です。

エスペラントでも同じように、基本の単語をレベルアップさせて強くすることができます。
たとえば、fajra(ファイラ)=「火のように熱い」。
レベルアップさせると、fajrega(ファイレーガ)=「火が燃えさかるようにとても熱い」となります。

fajra amo で「火のように熱い恋」
どうしようもない位、激しい恋を表現したいときには、fajrega amo としましょう。

同じように、
bela(ベーラ)=「綺麗」をレベルアップさせると、
belega(ベレーガ)=「めっちゃ綺麗」。

「歯」=dento(デント)
「牙」=dentego(デンテーゴ)

-eg-をつけると、なんでも強く大きくなるんですね。

反対に弱く小さくすることもできます。
そのとき使うのが、-et-。

「雨」=pluvo(プルーヴォ)
「小雨」=pluveto(プルヴェート)
「大雨」=pluvego(プルヴェーゴ)

「暖かい」=varma(ヴァルマ)
「ぬるい」=varmeta(ヴァルメータ)
「めっちゃ暑い」=varmega(ヴァルメーガ)

「寒い」=malvarma(マルヴァルマ)
「涼しい」=malvarmeta(マルヴァルメータ)
「めっちゃ寒い」=malvarmega(マルヴァルメーガ)

「笑」=rido(リード)
「微笑」=rideto(リデート)
「爆笑」=ridego(リデーゴ)

ちなみにこの-eg-、何回も重ねて更にその度合いを強くすることもできます。
日本語でもやりますよね。大大大爆笑とか。
エスペラントでやると、
ridegegegego(リデゲゲゲーゴ)。

0 件のコメント: