2008年10月9日木曜日

なんでエスペラントを始めた?

理由は様々だと思いますが、一番はいろんな国の人としゃべれることだと思います。
英語と違って、聞き取りやすいし発音しやすい。
英語圏じゃない国にもエスペラントをやっている人がいますし☆
僕の場合は、最近になって岩手へ行ったときに、駅名がエスペラント語で書かれているのを見たのがきっかけです。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルになった路線です。スペイン語がフランス語のどちらかを始めようと迷っていて、両方ともマスターするのはとんでもなく時間がかかりそう。それなら、両方の言語の中間みたいなもので、もっと簡単なエスペラントでもいいんじゃないかと思いました。それで、エスペラント関連の本を読んでみると、面白くてはまってしまったのです。

0 件のコメント: