2008年11月27日木曜日

Leciono Nulo

ALFABETO

ABCĈDEFGĜHĤIJĴKLMNOPRSŜTUŬVZ
a b c ĉ d e f g ĝ h ĥ i j ĵ k l m n o p r s ŝ t u ŭ v z


PRONONCO

母音はa e i o u (アエイオウ) の5つ。uは日本語のウよりもっと口をとがらせて発音する。
後のアルファベットは、ローマ字読みにO(オー)の音をつけて発音する。
たとえば、Bはボ、Dはド。

ちょっとややこしいのは、CĈĜĤJĴŜŬ。
C: ツォ
Ĉ: チョ
Ĝ: ヂョ
Ĵ: ジョ
J: ヨ (英語のYの音)
Ĥ:ホ (ドイツ語などで使われる音らしい。鼻にかかるホ。)
Ŝ: ショ
Ŭ: ヲ (英語のW)

ĜとĴはどう違うのか?Ĝの方が破裂音らしいのだが、普通の日本人には区別できない。
先生は開き直れと言っていた。両方ともジョで。
そしてĴを使う単語は少ないので、そんなに支障はないらしい。

アクセントは後ろから2番目の母音に置かれる。
たとえば、panoだと、ーノ。domoはーモ。
studentoはストゥーント。
(※JやŬは母音の音も入るけど、母音に数えない。)

0 件のコメント: